MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
2019.08.07

【大磯城山公園】四季折々の花木を楽しみ、展望台からの眺めを堪能

大磯城山公園 

旧三井財閥別荘跡地と旧吉田茂邸跡地を整備した神奈川県立都市公園です。シイやカシ、ケヤキなどの木々が葉を広げる豊かな自然の中に、日本情緒あふれる茶室や大磯町郷土資料館などが点在。ゆるやかな丘陵に造られた園内では、小鳥や小さな虫たちが目を楽しませてくれます。

旧吉田茂邸地区には、吉田茂が暮らした当時の邸宅を復元。正面には、中島健設計による日本庭園と、草書体の「心」をイメージした「心字池」が広がっています。

早春の梅をはじめ、ツツジや藤、菖蒲など、季節の花々に彩られた庭園は、いつ訪れても新しい見所を発見できそうです。

兜門は、サンフランシスコ講和条約締結を記念して建てられたことから、別名「講和条約門」ともいわれています。

吉田茂はバラ愛好家として知られており、バラ園には「プリンセスミチコ」をはじめバラ愛好家垂涎の品種が多数植えられていたといわれています。現在は大幅に縮小されていますが、吉田茂存命時に存在した品種をリスト化して再び植栽し、当時の雰囲気を演出しています。

吉田茂の銅像が建つ高台からは、伊豆半島、相模湾などが一望。銅像は、サンフランシスコと首都ワシントンの方向に顔を向けているといわれています。

旧三井別邸地区は中世の城跡でもあり、眺めの良さが自慢。ゆるやかな坂道を上がると、富士山から伊豆半島にかけての山並みを一望することができます。

日本庭園にある不動池は、紅葉の季節に訪れたいスポットのひとつ。池の周りのモミジがライトアップされ、幻想的な世界が広がります。

国宝の茶室「如庵」を模して建てられた茶室「城山庵」。予約すれば、茶会や句会などに利用できます。

城山庵付帯の休憩室では、御抹茶と季節の生菓子などがいただけます。畳席とテーブル席があり、散策の途中でほっとひと息入れるのにぴったりです。

    大磯城山公園は、旧三井財閥別荘跡地と旧吉田茂邸跡地を整備した神奈川県立都市公園です。
    公園には、シイやカシ、ケヤキなどの木々が葉を広げる豊かな自然の中に、日本情緒あふれる茶室や郷土資料館などが点在し、また道を隔て、モダニズムを加えた和風庭園の先駆けである旧吉田茂邸の庭園もあります。

    Map

関連記事