MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
その他 美術・写真 講座・ワークショップ 音楽
2019.10.09

森の校舎で世界に一つ、自分だけのアート作品をつくろう!

旧北足柄中学校 開催期間:2019.11.10〜2019.11.17
開催まであと24日

「あしがらアートの森2019」

 

《森の展覧会》《森のワークショップ》《森のレストラン》を楽しもう!!
南足柄市の北足柄地区。ちょっとややこしいですが、自然豊かな立地にある旧校舎を利用した子供と家族のアートイベント「あしがらアートの森」は今年で9回目の開催。絵画の展示会場である体育館は雨漏りを避けてのギザギザ展示、校舎ではあらゆる教室を利用した25店近くのワークショップ。小さな飲食ブースもございます。連日賑わいますが、暖房、スリッパはございません。今年も子どもの笑顔と熱量を頼りに開催します。履物を持参の上、暖かい服装でお越しください。

海まで見渡せます!ガーデンコンサートも素敵!地元野菜の直売もあります。
《森のレストラン》ベーカリールームヨコヤマ/ふくらん/クーチェ/うめぞの/38(サンバ)/Desture/義味スーパー/柳の焼き芋屋さん/かりゆしショップ/ハッピィタイム/shanti shonan

 

 

あしがらアートの森2019
[日時]11月10日(日)、16日(土)・17日(日)10:00〜16:00
[会場]旧北足柄中学校
[料金]ワークショップおよび飲食は実費となります。
[主催]NPO法人あしがらアートの森
[問合せ]090-5761-5548(NPO法人あしがらアートの森)
[MAIL]info@art-no-mori.com
*ワークショップなど詳細は公式サイトよりご確認ください。

 

 

  • 地域
    足柄西湘地域

    「あしがらアートの森」の舞台となる旧北足柄中学校は、もとは海軍の研究所でした。

    その後、戦時中外国人を一時抑留した建物(暁星中学校の別荘)に移転、生徒・先生・住民が一丸となって改修にあたりました。戦後、日本が這い上がろうとするまさにその時期、人が土にまみれ、木を伐り組立て、年月をかけて作り上げた日々。標高232m。小高い山の上の校舎には、矢倉岳や金時山が見守ってきた、人がたくましく学び、生きてきた歴史がありました。平成22年に閉校式。63年間で1910名の生徒を送り出し閉校となりました。

    Map

関連記事