コンテンツにスキップ

新型コロナウイルス 新型コロナウイルス感染症に関連する、文化イベント情報 最新情報はこちら

シニアのためのお家でできるダンスレッスン動画を公開します!
映像演劇・ダンス講座・ワークショップ

シニアのためのお家でできるダンスレッスン動画を公開します!

(TOP画像)撮影・編集 金巻勲

世界の第一線で踊ってきた安藤洋子氏が、
新型コロナウイルス感染防止等のため、
外出機会が減っているシニアの皆さんの未病改善を応援します。

神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を通じて、共生社会の実現を後押ししています。このたび、障がいや年齢などにかかわらず、子どもから大人まで、全ての人が舞台芸術に参加し楽しめる「共生共創事業」の一環として、シニアの方が実践しやすい動きを取り入れた、自宅でできるダンスレッスン動画を無料で公開します。日々のレッスンで運動不足を解消し、未病改善に取り組みましょう。

《動画作成の背景》
現在、「共生共創事業」として実施しているシニアダンス企画「チャレンジ・オブ・ザ・シルバー」では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ワークショップ等の活動を自粛しています。シニアの方の外出機会が減り運動不足になりやすくなっている中、これまでワークショップに参加したことがない方にも、ダンスの魅力を感じて楽しく未病改善に取り組んでいただくため、「チャレンジ・オブ・ザ・シルバー」のワークショップで講師を務める、世界の第一線で踊ってきた安藤洋子氏が企画・出演する、自宅で簡単にできるダンス動画を作成、公開することとしました。

↓↓↓ こちらから直接視聴できます。↓↓↓ 

シニアのためのお家でできる心軽やかダンスレッスン(約20分間)
[視聴方法]YouTube(かなチャンTV)で7月14日(火)より公開します。次のURLにアクセスして視聴してください。
[URL]https://www.youtube.com/watch?v=4CNqTh09n8g
[講師]安藤洋子(ダンサー/振付家、「チャレンジ・オブ・ザ・シルバー」プロジェクトリーダー)
[料金]無料
[問合せ]045-285-0760(神奈川県国際文化観光局文化課)
*「チャレンジ・オブ・ザ・シルバー」については公式サイトをご覧ください。

イベント

  • 落語を中心とした寄席形式の公演です。横浜にぎわい寄席⑤

    落語を中心とした寄席形式の公演です。横浜にぎわい寄席⑤

    2022.12.05 開催中
  • 滑稽噺と人情噺で異なる味わいを見せ、観客をひきつける三三の魅力にひたってください。

    滑稽噺と人情噺で異なる味わいを見せ、観客をひきつける三三の魅力にひたってください。

    2022.12.05 開催中
  • 【映画】99歳 母と暮らせば 上映します!!

    【映画】99歳 母と暮らせば 上映します!!

    2022.12.05 開催中
  • 温もりのあるその音楽は、唯一無二!!

    温もりのあるその音楽は、唯一無二!!

    2022.12.06

関連記事