Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
馬について学べる体験学習やお絵描き体験、馬の試乗会など家族みんなで♪
その他
2020.10.13

馬について学べる体験学習やお絵描き体験、馬の試乗会など家族みんなで♪

馬の博物館 開催日:2020.11.15
開催まであと21日

「秋の特別イベント「親子で馬に親しむ日」」

 

横浜・根岸 馬の博物館では、11月15日(日)に秋の特別イベント「親子で馬に親しむ日」を開催いたします。当日は、馬について学ぶことができる体験学習やお絵描き体験、馬の試乗会などご家族でお楽しみいただけるイベントを予定しております。皆様のお申し込みをお待ちしております。
※なお、本イベントは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、事前申込制(申込人数が定員を超えた場合は抽選)とさせていただきます。

 

秋の特別イベント「親子で馬に親しむ日」
[日時]11月15日(日)※雨天中止
[会場]根岸競馬記念公苑(ポニーセンター及び芝テラス)
[参加費]無料
[問合せ]045-662-7581(馬の博物館 企画広報課/10:30〜16:30〈月・火曜日を除く〉)
※イベント当日は、当館の新型コロナウイルス感染拡大防止策へのご理解・ご協力をお願いいたします。
※当日の天候や馬の体調、今後の感染状況等により、予告なくイベントの内容を変更・中止することがあります。

 

○愛馬教室
ポニーセンターでのきゅう舎作業や乗馬の練習(引き馬体験)などを通して、馬について学ぶことができます。
[時間]11:00~12:00頃
[会場]ポニーセンター
[対象]小学4・5・6年生(保護者同伴)
[定員]6名(事前申込制)

 

○親子でお絵描き体験「ミニホースペインティング」
陶器製の馬に水性サインペンを使って自由にお絵描きをするイベントです。ぜひ自分だけの素敵な作品を完成させてください。
[時間]
①11:30~12:00
②13:00~13:30
③13:45~14:15
④14:30~15:00
[会場]芝テラス
[対象]3歳~小学生(保護者同伴)
[定員]30名(各回7~8名×4回 事前申込制)

 

○ポニーの試乗会
[時間]13:30~14:00頃
[会場]ポニーセンター
[対象]4歳以上・身長100㎝以上~120㎝未満の方(保護者同伴)
[定員]30名(事前申込制)

 

【各イベントの参加申込方法】
①専用フォームに必要事項を入力のうえ送信
お申し込みの際は、必ずプライバシーポリシーをお読みください。
お申し込みはこちら(外部サイト「Googleフォーム」へ接続します)
※お申し込みは、お一人様1回とさせていただきます。なお、複数回お申し込みをされても、最後のお申し込み内容のみ有効とさせていただきます。
②通常はがきに必要事項を記入のうえ投函
宛先等詳細は下記をご覧ください。2019年10月1日の郵便料金改定前の通常はがき(62円)は、差額分の切手(1円)を貼り足してお送りください。
《必要事項》
①参加を希望するイベント名 ※複数申込可
②申込者の名前
③フリガナ
④住所
⑤緊急連絡先(電話番号)
⑥希望するイベントの参加者(お子様)の名前
⑦「愛馬教室」または「お絵描き体験『ミニホースペインティング』」参加希望の方は参加者(お子様)の学年(未就学児は年齢)
⑧「お絵描き体験『ミニホースペインティング』」参加希望の方は、参加希望回(全4回のうちいずれか1回を選択、どの回でも良い場合は「希望なし」と記載)
⑨同伴する保護者の名前(参加者一人につき1名)※
※「馬の試乗会」参加希望の中学生以上の方は記入不要を明記し、下記宛にご応募ください。
<宛先>
〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台1-3
馬の博物館 企画広報課「親子で馬に親しむ日」係
※ご提供いただいた個人情報は厳重に管理し、本イベント以外の目的では使用いたしません。
《申込受付期間》10月9日(金)〜22日(木)必着
※申込人数が定員を超えた場合は抽選となります。
※はがきは22日の消印有効
《結果通知》申込受付終了後、11月1日(日)までにメールまたは郵送にて
※申込者多数の場合は、当選された方のみ通知させていただきます。

<兄弟・姉妹等、2名以上で参加をご希望の場合>
いずれの方法も複数人まとめてご記入・お申し込みが可能です。

<お絵描き体験「ミニホースペインティング」の参加希望回について>
お申し込み状況によっては、ご希望に沿えない場合があります。予めご了承ください。

<ご注意>
専用フォームにてお申し込みの方へ
ご登録いただいたメールアドレスが、迷惑メール対策などで受信拒否設定になっている場合、また、システム障害が発生している場合は、当館からの返信メールが届かないことがあります。 期日までに当館からの返信メールが届かない場合には、下記お問い合わせ先までご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

 

 

  • 地域
    横浜ベイエリア(中区・西区)
  • 馬の博物館
  • 馬の博物館
  • 馬の博物館
  • 馬の博物館
  • 馬の博物館

馬と人との交流によって生まれたさまざまな文物を、自然史・歴史・民俗・美術工芸・競馬などの幅広い分野の中からテーマを定め、年間5〜6回に分けて、ご紹介しています。春には特別展、秋には企画展を開催し、より深く多様な視点から馬文化について知ることができます。

また、ポニーセンターではサラブレッドやポニーなどさまざまな品種の馬を飼養しており、毎週土曜日のにんじんタイムや、毎月第3日曜日の乗馬デーなど、実際に馬とふれあうことができるイベントを行っています。

  • 住所
    神奈川県横浜市中区根岸台1-3

    馬の博物館
  • 電話
    045-662-7581
  • 営業時間
    【開館時間】10:00〜16:30(入館は16:00まで) 【開苑時間】9:30〜17:00 【休館・休苑日】月曜日(但し祝日・振替休日は除く)、年末年始、その他臨時休館あり
  • 駐車場
    専用駐車場無し/根岸森林公園駐車場をご利用ください

Map

関連記事