Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
「中津台地」の劇的な歴史的変遷を描いた愛川百年旅スペシャル「復活の台地」公開!
映像 その他
2021.03.12

「中津台地」の劇的な歴史的変遷を描いた愛川百年旅スペシャル「復活の台地」公開!

「愛川百年旅スペシャル「復活の台地」」

 

県内有数の「神奈川県内陸工業団地」が広がる「中津台地」には、波乱万丈の歴史があります。

愛川町半原地区の撚糸業を支えた桑畑が広がる時代。
「相模陸軍飛行場」として戦火を潜り抜けた時代。
戦後わずか1年で開墾を成し遂げた、開拓農地の時代。
そして工業団地として日本の経済を支え続ける、今。

 

愛川町では、次世代にこの歴史を語り継ぐための動画「復活の台地」を作成し、YouTube愛川町チャンネルに公開しました。

2019年度に制作し、好評をいただいた「愛川百年旅」のスペシャル版として、中津台地の劇的な歴史的変遷を描いた、約10分間の動画です。今なお町内に残る飛行場の遺構や古写真、貴重なニュース映像をベースに、CGで当時の飛行場の様子を再現するなど、視覚的に印象的で分かりやすい動画コンテンツにまとめました。また、戦後の農地開拓に携わった、ゆかりの人物へのインタビューなど、見どころが満載の内容となっています。

 

 

愛川百年旅スペシャル「復活の台地」
[配信場所]YouTube「愛川町チャンネル」で3月8日から配信中
https://youtu.be/JVsw9NPhpSs
[主催]愛川町(製作)

 

★2021年3月22日(月)からDVDを愛川町役場2階の総務課で販売します。また、郵送での販売も行う予定です。
[料金]¥1,000
[問合せ]046-285-2111(愛川町役場)

 

★「愛」がテーマのショートムービー23作品の頂点が決定しました!
ショートムービーコンテスト「第3回愛川レッドカーペット」の優秀作品発表!

詳細はこちらで!!

 

 

  • 地域
    県央地域
関連記事