コンテンツにスキップ

新型コロナウイルス 新型コロナウイルス感染症に関連する、文化イベント情報 最新情報はこちら

「中津台地」の劇的な歴史的変遷を描いた愛川百年旅スペシャル「復活の台地」公開!
映像その他

「中津台地」の劇的な歴史的変遷を描いた愛川百年旅スペシャル「復活の台地」公開!

県内有数の「神奈川県内陸工業団地」が広がる「中津台地」には、波乱万丈の歴史があります。

愛川町半原地区の撚糸業を支えた桑畑が広がる時代。
「相模陸軍飛行場」として戦火を潜り抜けた時代。
戦後わずか1年で開墾を成し遂げた、開拓農地の時代。
そして工業団地として日本の経済を支え続ける、今。

愛川町では、次世代にこの歴史を語り継ぐための動画「復活の台地」を作成し、YouTube愛川町チャンネルに公開しました。

2019年度に制作し、好評をいただいた「愛川百年旅」のスペシャル版として、中津台地の劇的な歴史的変遷を描いた、約10分間の動画です。今なお町内に残る飛行場の遺構や古写真、貴重なニュース映像をベースに、CGで当時の飛行場の様子を再現するなど、視覚的に印象的で分かりやすい動画コンテンツにまとめました。また、戦後の農地開拓に携わった、ゆかりの人物へのインタビューなど、見どころが満載の内容となっています。

愛川百年旅スペシャル「復活の台地」
[配信場所]YouTube「愛川町チャンネル」で3月8日から配信中
https://youtu.be/JVsw9NPhpSs
[主催]愛川町(製作)

★2021年3月22日(月)からDVDを愛川町役場2階の総務課で販売します。また、郵送での販売も行う予定です。
[料金]¥1,000
[問合せ]046-285-2111(愛川町役場)

★「愛」がテーマのショートムービー23作品の頂点が決定しました!
ショートムービーコンテスト「第3回愛川レッドカーペット」の優秀作品発表!

詳細はこちらで!!

イベント

  • よこはま落語会第100回記念公演~喬太郎・三三・兼好・一之輔・宮治の会~

    よこはま落語会第100回記念公演~喬太郎・三三・兼好・一之輔・宮治の会~

    2022.11.30 開催中
  • 世代を超えた、対等な音楽の会話、今や黄金のデュオとも言うべき共演。

    世代を超えた、対等な音楽の会話、今や黄金のデュオとも言うべき共演。

    2022.11.30 開催中
  • 山手通りの木々が色づきはじめるこの季節に42回目のてんらんかいを開きます。

    山手通りの木々が色づきはじめるこの季節に42回目のてんらんかいを開きます。

    2022.11.30〜2022.12.04 開催中
  • 夢想や思索を掻き立てる宇宙の神話や図像学との詩的な関係を提案する写真作品を展示。

    夢想や思索を掻き立てる宇宙の神話や図像学との詩的な関係を提案する写真作品を展示。

    2022.12.01〜2022.12.11

関連記事