コンテンツにスキップ
開放的な芝庭で、海の香りと潮風を感じながらヨガを楽しんで♪
その他

開放的な芝庭で、海の香りと潮風を感じながらヨガを楽しんで♪

旧伊藤博文金沢別邸前の芝庭で、ヨガ教室を開催いたします。
海の香りと潮風を感じながら、開放感あふれるお庭でヨガをお楽しみいただけます。

事前申込は先着順で定員になり次第、受付を終了いたします。お早めにどうぞ。

庭園ヨガ
[日時]5月8日(土)  10:30~11:30 ※雨天中止
[場所]野島公園内 旧伊藤博文金沢別邸
[インストラクター]TSUBAKI 氏
[募集人数]20名(事前申込制・先着順)
[参加費]¥1500(お水・お土産付)
[申込方法]電話のみで受付
※申込開始日時:4月12日(月)9:30~
【事前申込時のお願い】
※感染防止のため、窓口での直接申込受付は今回は行いません。
※お電話のみの受付となりますのでご注意ください。
※貸出用ヨガマットのご希望の方は、事前申込時にお知らせください。
[問い合わせ]045-788-1919(旧伊藤博文金沢別邸)
[URL]http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nojima/details/post-380.php

【新型コロナウィルス感染防止策について】
※当日体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください(受付時に、検温を実施します)
※貸出用ヨガマットはご用意がありますが、ヨガマットのご持参にご協力ください
※レッスン中は適宜マスクを外していただいてけっこうですが、他の方との距離を2m以上保ち、会話はご遠慮ください
※邸内をご見学の際は、マスクの着用と利用者申告書のご記入をお願いいたします

開催概要

日程
場所

旧伊藤博文金沢別邸

旧伊藤博文金沢別邸

 

旧伊藤博文金沢別邸は、初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文により、明治31(1898)年に建てられた茅葺寄棟屋根の田舎風海浜別荘建築です。伊藤博文が風光明媚な金沢の地を好んで建てたといわれ、大正天皇や韓国皇太子なども訪れました。

明治時代、富岡などの金沢近辺は、東京近郊の海浜別荘地として注目され、第4・6代内閣総理大臣の松方正義や大蔵大臣・外務大臣等を務めた井上馨、日本画の大家の川合玉堂などが別荘を設けました。その後、大磯や葉山などが別荘地として栄え、金沢はその役割を終えました。旧伊藤博文金沢別邸は、当時の別荘地の数少ない貴重な建築遺構です。

平成18(2006)年11月には、横浜指定有形文化財に指定されましたが、建物の老朽化が著しかったことから、平成19(2007)年解体工事・調査を行い、現存しない部分を含め、創建時の姿に復元することになりました。

平成20(2008)年6月から工事に着手、平成21(2009)年10月に庭園と併せて竣工しました。

邸内では、伊藤博文に関する資料や調度品などを展示しています。また、庭園からは海が一望でき、金沢区の花「ボタン」をはじめ、四季折々の花を楽しむことができるなど、歴史・文化に触れ合う市民の憩いの場として公開しています。

〈アクセス〉シーサイドライン「野島公園」駅徒歩5分

 

施設について アクセス

関連イベント

  • 屋外の開放的な空間で、格式ある舞台を気軽に楽しむ

    屋外の開放的な空間で、格式ある舞台を気軽に楽しむ

    2022.05.24
  • JUJU HALL TOUR 2022 開催!!

    JUJU HALL TOUR 2022 開催!!

    2022.05.24
  • ユーフォニアムの演奏と季節の歌をお届けします♪

    ユーフォニアムの演奏と季節の歌をお届けします♪

    2022.05.24
  • 踊りや手遊び、パネルシアターなどで、表現することの楽しさを味わいます。

    踊りや手遊び、パネルシアターなどで、表現することの楽しさを味わいます。

    2022.05.24

関連記事