Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
中央公園は、約9か月間の休園を経て2021年4月にリニューアル。新しくなった公園で学び楽しもう。
その他
2021.06.02

中央公園は、約9か月間の休園を経て2021年4月にリニューアル。新しくなった公園で学び楽しもう。

「第32回全国「みどりの愛護」のつどい開催記念  中央公園ものがたり ―砲台山から中央公園、そして平和中央公園へ―」

5月4日の「みどりの日」制定の趣旨を踏まえ、全国の公園緑地の愛護団体などが一堂に集う全国「みどりの愛護」のつどいが年に一度開催されています。
32回目を迎える2021年は、横須賀市が開催地に選ばれました。
自然・人文博物館ではこれを記念し、企画展示「中央公園ものがたり ―砲台山から中央公園、そして平和中央公園へ―」を開催します。
中央公園は、約9か月間の休園を経て2021年4月にリニューアルしました。
これまで“学びの庭”として利用してきた博物館では、「砲台山」だった時代(米ヶ濱砲台が建設された明治中期~中央公園が開園した昭和45年)の写真などのパネルや、整備中の調査で発見・採取された資料、リニューアル前の中央公園で観察された生物標本などを展示するとともに、新しい「平和中央公園」の特徴もパネルで展示し、この場所が現在に至るまでを振り返ります。
新しくなった公園が、より一層楽しめ、そして学びの多い場所になるよう、ぜひ一緒に考えましょう。

第32回全国「みどりの愛護」のつどい開催記念  中央公園ものがたり
―砲台山から中央公園、そして平和中央公園へ―

[日程]2021年4月24日(土) ~ 6月27日(日)
    ※月曜休館日
[時間]9:00〜17:00
[会場]横須賀市自然・人文博物館 本館 特別展示室
[料金]無料
[公式ウェブサイト]https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/archives/exinfo/36804

  • 地域
    横須賀三浦地域
関連記事