Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
展覧会場が物語る横浜誕生の歴史に焦点を当て、アーティストや人々の人生を模索
美術・写真
2021.10.26

展覧会場が物語る横浜誕生の歴史に焦点を当て、アーティストや人々の人生を模索

「現代美術展「崖と階段」」

~古文より~
我々の人生は崖のようなもの
崖から転げ落ちることもあれば、
階段を上り、崖の上から素晴らしい景色を見られることもある

横浜中心部はもともと湾であり、江戸時代、その湾を埋立てることにより大地へと変え、今の横浜は誕生しました。江戸末期、本展会場の周辺の山や丘を削り、埋立のための土砂として使用されており、周辺には当時の歴史を物語る遺構が複数残っています。多くの崖と階段に囲まれた本展会場は、我々が今、立っている横浜の大地を作るために生まれた場所でもあります。本展覧会「崖と階段」は、この展覧会場が物語る横浜誕生の歴史に焦点を当てると同時に、この地が有する地理的特性である崖・階段と、アーティストや人々の人生、生き方を重ね、人生とは何か、生きるとは何かを模索することを意図しています。

現代美術展「崖と階段」
[会期]10月22日(金)~12月5日(日)
    水・木・金・土・日のみ開場 / 毎週月・火はお休み
    時間:14:00〜19:00(最終入場は18:30まで)
    ※緊急事態宣言等、コロナ禍の状況により、開場日時などを変更する場合がございます。
     最新情報は、ウェブサイトにてご確認ください。
[場所]azumagaoka articulation
    横浜市西区東ヶ丘3-7 
[料金]600円
    ※高校生以下無料・学生証提示ください
[主催] offsociety inc. (オフソサエティ)
[助成]⽂化庁「ARTS for the future!」補助対象事業
[協力]吉田興産株式会社 
    キュレーション:長田哲征(offsociety inc.)
[公式ホームページ]https://azumagaoka.com/

  • 地域
    横浜ベイエリア(中区・西区)
関連記事