コンテンツにスキップ
春の始まりは家族みんなで大笑い! 0歳児から入場可能、子供から大人まで、三世代で楽しめる落語会。
伝統芸能講座・ワークショップ

春の始まりは家族みんなで大笑い! 0歳児から入場可能、子供から大人まで、三世代で楽しめる落語会。


落語を聞いたことがない方には、馴染みのある劇場で、落語以外の演芸も楽しむことができる寄席がおすすめです。
川崎市民プラザのこども寄席は、「落語ミニ講座」「色物」「落語」の豪華3本立てでお届けするスペシャル公演です。

まず、落語ミニ講座では、「食」の所作をワークショップを交えながらご紹介。
「蕎麦食い」など、身近な食べ物を食べるしぐさや見せ方について体験してもらいます。
初めて体験する方向けに落語とは?楽しみ方は?などもお伝えします。
次に色物では、工作お兄さんとしても大活躍中の「できたくん」が登場。
発泡スチロールを使ったショーをご覧ください。
そして、落語の楽しみ方を学んだあとは、62年ぶりに復活した大名跡、春風亭柳枝の噺をお聞きください。
大名跡を継いだ若手実力派による、その名にふさわしい落語をお楽しみいただけます。

春休み企画!親子のためのプラザdeこども寄席
[日程]2022年3月27日(日)
[時間]14:00(13:15開場)
[会場]川崎市民プラザ ふるさと劇場
[対象]小学生とその保護者(未就学児膝上観覧可)
[料金]全席自由
    親子券 3,000円
    おとな 2,000円(大学生以上)/こども 1,500円(高校生以下)
    ※親子券1枚で、おとな1名とこども1名までご参加いただけます。
    ※0歳児からご入場いただけます。4歳未満膝上観覧の場合、申込不要。
[公式ホームページ]こちら

開催概要

日程
場所

川崎市民プラザ

川崎市民プラザ

川崎市民プラザは、市民の健康の増進及び文化の振興を図るとともに、市民相互の交流を提供し、市民の福祉の広報に寄与するために設置されました。和室、会議室、囲碁・将棋室、体育館、トレーニングルーム、茶室、日本庭園、レストラン、浴室などが揃った用途が多彩な施設です。また、幅広い世代の方にご参加いただけるスポーツスクールや趣味の教室を開講しており、ジャンルに富んだ教室に参加することが可能です。

 

客席数489席を誇るホール「ふるさと劇場」では、音楽、演劇、舞踏などに利用できる中規模ホールとしてさまざまな催しが行われ、屋内広場では随時イベントを開催しています。また、温水プールは年間を通して利用でき、25mプール5コースと子どもプールの2種類があります。25mプールは、普段はコースによってスクールが使用し、残りのコースは「一方通行(泳ぐ)」や「遊泳(泳ぐ、歩く)」などと決められていますが、夏休み期間は全てのコースを一般開放します。ルールが定められている分、しっかり泳ぎたい人や健康目的の方にも高く支持されています。

施設について アクセス

関連イベント

  • 【中止】世界が注目する若きクラシック音楽の伝道師、アルセーニ・タラセヴィチ=ニコラーエフ ピ ・・・

    【中止】世界が注目する若きクラシック音楽の伝道師、アルセーニ・タラセヴィチ=ニコラーエフ ピ ・・・

    2022.01.29
  • 複数人で踊る、息の合ったタップダンスは、動きと音がそろって迫力のパフォーマンスに! 軽やかな ・・・

    複数人で踊る、息の合ったタップダンスは、動きと音がそろって迫力のパフォーマンスに! 軽やかな ・・・

    2022.01.29
  • 流れ往く車窓表現者、2100円で笑い放題・乗り放題。 トークは続くよどこまでも、出発進行!

    流れ往く車窓表現者、2100円で笑い放題・乗り放題。 トークは続くよどこまでも、出発進行!

    2022.01.29
  • 人形劇団ひとみ座による「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」!

    人形劇団ひとみ座による「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」!

    2022.01.29

関連記事