コンテンツにスキップ
【事前申し込み制】巣箱を利用する野鳥について学び、巣箱を作ろう!
講座・ワークショップ

【事前申し込み制】巣箱を利用する野鳥について学び、巣箱を作ろう!

木にかけた巣箱すべてを利用してくれるわけではありませんが、いくつかの巣箱は3月下旬ごろから巣作りが行われ、早いもので5月下旬には誕生したヒナが巣立ちます。巣箱は12月になるまで待ってから外し、利用してくれたかどうかを観察します。

野鳥の巣箱づくりと巣箱かけ
[日程]2022年1月30日(日)
    ※雨天実施
[時間]13時~(15時30分くらいまで)
[場所] こどもの国 じどうセンター
[定員]15家族(1家族5人以下とします)
    ※1家族で1つの巣箱を作ります。複数個の巣箱を作ることはできません。
[持ち物]軍手、野外で活動できる服装・靴
[申込方法]※インターネット申し込み後抽選になります。こちらで詳細を確認ください
  ※1/17(月)9:30ごろ~1/20(木)17:00の期間受付を行います。
   ただし申し込みが定員の倍になった場合はその時点で受付を終了します。
   受付終了後、抽選の上、当落の結果をお伝えいたします。
[公式ホームページ]こちら

開催概要

日程
場所

こどもの国

こどもの国

横浜市と町田市の間にある「こどもの国」は多摩丘陵に広がる約100ヘクタール(東京ドーム25個分!)の雑木林をそのまま生かした自然のあそび場です。広大な敷地の施設に無料の遊具や牧場、乗り物があり1日中遊べます。
また、春はお花見、夏はプール、秋は紅葉、冬はスケートというように、一年を通じて四季を感じながら楽しめます。

〈アクセス〉JR横浜線・東急田園都市線長津田駅乗換。こどもの国線「こどもの国駅」下車徒歩3分

施設について アクセス

関連イベント

  • 【中止】世界が注目する若きクラシック音楽の伝道師、アルセーニ・タラセヴィチ=ニコラーエフ ピ ・・・

    【中止】世界が注目する若きクラシック音楽の伝道師、アルセーニ・タラセヴィチ=ニコラーエフ ピ ・・・

    2022.01.29
  • 複数人で踊る、息の合ったタップダンスは、動きと音がそろって迫力のパフォーマンスに! 軽やかな ・・・

    複数人で踊る、息の合ったタップダンスは、動きと音がそろって迫力のパフォーマンスに! 軽やかな ・・・

    2022.01.29
  • 流れ往く車窓表現者、2100円で笑い放題・乗り放題。 トークは続くよどこまでも、出発進行!

    流れ往く車窓表現者、2100円で笑い放題・乗り放題。 トークは続くよどこまでも、出発進行!

    2022.01.29
  • 人形劇団ひとみ座による「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」!

    人形劇団ひとみ座による「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」!

    2022.01.29

関連記事