Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
神奈川県立大磯城山公園
2017.09.23

神奈川県立大磯城山公園

湘南の風土と庭園文化継承、おもてなし
大磯城山公園は、旧三井財閥別荘跡地と旧吉田茂邸跡地を整備した神奈川県立都市公園です。
公園には、シイやカシ、ケヤキなどの木々が葉を広げる豊かな自然の中に、日本情緒あふれる茶室や郷土資料館などが点在し、また道を隔て、モダニズムを加えた和風庭園の先駆けである旧吉田茂邸の庭園もあります。
ゆるやかな丘陵に造られた園内では、小鳥や小さな虫たちが目を楽しませ、展望台や旧吉田茂庭園の高台にあがれば遠く相模湾から伊豆半島、箱根連山から富士山などが一望のもとに眺めることができ、のんびりと散策が楽しめます。
また、国宝の茶室「如庵」にちなんで建てられた「城山庵」で抹茶のおもてなしを受け静けさにひたるのもよいでしょう。
春は新緑、秋はモミジが緑の中に朱を点じ、目を楽しませてくれます。さらには、秋の一時、モミジがライトアップされ、幻想的な世界を堪能していただけます。

関連記事