Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
横須賀芸術劇場
2013.03.14

横須賀芸術劇場

横須賀芸術劇場は、横須賀市の中心市街地活性化の一環として、また、横須賀市民の生活を心豊かなものにする場として、米海軍下士官兵集会所(通称EMクラブ)跡地に、平成6年2月にオープンしました。 EMクラブは戦後日本のジャズ発祥の地であり、終戦直後からルイ・アームストロングなど世界的なエンターテイナーが度々演奏に訪れました。また、ジョージ川口、原信夫など後年わが国を代表するミュージシャンたちが熱い演奏を繰り広げるなど、全国に本場アメリカの香りの音楽を発信していました。

その由緒あるEMクラブから生まれ変わった横須賀芸術劇場は、大劇場(よこすか芸術劇場)と小劇場(ヨコスカ・ベイサイド・ポケット)の2つのホールを持ち、ともに最新・最高の設備を備えています。オープン以来、国内外の有数のオペラやバレエ、クラシック音楽など数多くの公演を行い、多くの方々に優れた芸術をご鑑賞いただいており、横須賀の新しいシンボルとなっています。

関連記事