コンテンツにスキップ
特別展

特別展「山川秀峰 ―受け継がれる清方イズム―」 

開催概要

日程
  • 9:00~17:00(最終入館は16:30まで)
    ※休館日:毎週月曜日(5月4日(月・祝)を除く)、5月7日(木)

場所

鎌倉市鏑木清方記念美術館

鎌倉市鏑木清方記念美術館

当館は、近代日本画の巨匠鏑木清方(かぶらき きよかた)画伯の終焉の地、鎌倉雪ノ下の旧居跡に建てられました。古都鎌倉の閑静な住宅地の中に、和風建物が端正なたたずまいをみせています。 鏑木清方は、明治11年、東京神田に生まれました。幼い頃から文芸に親しんで育ち、その画業のはじまりは挿絵画家からでした。のちに肉筆画に向い、清らかで優美な女性の姿や、いきいきとした庶民生活、肖像、愛読した樋口一葉や泉鏡花などの文学を主な題材として描かれた作品は、市井の人々への共感や慈愛のまなざしが感じられます。鎌倉とのゆかりは、昭和21年に材木座に居を構えた時からです。昭和29年、文化勲章受章の年よりここ雪ノ下に画室をもうけ、昭和47年に93歳で亡くなるまでの間を過ごしました。清方は晩年、自らの境地を「市民の風懐(ふうかい)にあそぶ」と称して、庶民生活を題材にした作品を多く手がけました。情趣あふれる日本画作品、また典雅な文体による随筆を多く残しています。 平成6年、ご遺族から鎌倉市にその画業と創作の場を後世に伝えてほしいという趣旨のもと、美術作品・資料と土地建物が寄贈されました。これを受け、平成10年4月に記念美術館として開館しました。ご来館の皆様には、清方の芸術と生活を偲びつつ、安らぎのひとときをお過ごしいただければ幸いです。

イベント

  • 大井健全国ツアー2026“Reverie” の画像開催中
    5月13日

    大井健全国ツアー2026“Reverie”

    栄区民文化センター リリス
  • 小鼓教室 の画像開催中
    5月13日5月27日

    小鼓教室

    神奈川区民文化センター かなっくホール
  • 一朝・一之輔親子会 の画像開催中
    5月13日

    一朝・一之輔親子会

    横浜にぎわい座
  • 「志らくベスト63席」 の画像開催中
    5月13日

    「志らくベスト63席」

    横浜にぎわい座

周辺の魅力を探ってみよう

    周辺を探索する