JP / EN
神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」。
ミュージカル・音楽・演劇・映画など県内のアート情報を発信します。
みなとみらい駅直結! 自然光に包まれた吹き抜けのギャラリー
2018.04.12

アートな空間に、mirea編集部が潜入!
ART SPOT FILE – No.17

 

みなとみらい駅からすぐ、誰もが気軽に立ち寄れるみんなのギャラリー
みなとみらいギャラリー

 

今回は、みなとみらい線「みなとみらい駅」から雨に濡れずに歩いて行ける「みなとみらいギャラリー」にお邪魔しました。近くには、横浜みなとみらいホールや横浜美術館などの文化施設も多く、アート好きならご存知の人も多いはず! この青い柱が目印です。

 

光あふれる吹き抜け空間に設けられた、開放感たっぷりの多目的ギャラリー。取材に訪れた際は、書道団体「凌雲会」の選抜書展が開催されていて、掛け軸に表装されたさまざまな美しい書が、ふらりと訪れる人を迎えてくれていました。

 

「みなとみらいギャラリー」は、広さはもちろん、照明などによって雰囲気が異なる3つの展示室を擁しています。まず最初にご紹介するのは、エントランスからすぐ、吹き抜けという建築構造を生かし、自然光が降りそそぐ天井の高い〈ギャラリーA〉。展示壁面が非常に広いため、ど〜んと大きな作品を展示するのにもぴったりな空間です。

 

続いてこちらは、ギャラリーAの奥に控える〈ギャラリーB〉。

ギャラリーAとは異なり、外光を一切遮断した空間。スポットライトのみを使用して落ち着いた雰囲気を演出できるギャラリーです。

 

そして、こちらがギャラリーAと隣り合わせになった、さらに明るい照明の〈ギャラリーC〉です。

 

取材時は3つの展示室を使ってひとつの大規模な展覧会が開かれていましたが、内容の異なる3つの展覧会がそれぞれの展示室で開かれることも。訪れるたびに、さまざまなアート空間に変化しているのが魅力です。横浜港や横浜赤レンガ倉庫などの観光スポット、みなとみらい東急スクエアなどの商業施設やホテルなどの宿泊施設も近い、絶好のロケーションにある「みなとみらいギャラリー」。観光やショッピングの合間に、気軽な感覚でふら〜りアート鑑賞を楽しんでみませんか。

 

 

みなとみらいギャラリー

みなとみらいギャラリーは、クイーンモールの吹き抜け空間にある、開放感あふれる多目的ギャラリーです。絵画・写真・書道・生け花等、多くのみなさまの美術・文化活動の展示・発表の場としてご利用頂いています。

  • ショップ・スポット名
    みなとみらいギャラリー
  • 住所
    神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5

    クイーンズスクエア横浜 2F
  • 電話
    045-682-2010
  • URL

Map