コンテンツにスキップ
その他

黄色い小さな花に、たくさんのありがとうを込めて

黄色い小さな花に、たくさんのありがとうを込めて

川崎駅東口から徒歩5分、ラ チッタデッラで2025年2月5日から3月16日まで開催されている「ミモザフェスタ2025」に行ってきました。
ラ チッタデッラはイタリアのヒルタウン(丘の上の街)をモチーフにデザインされた複合商業施設で、石畳の小道や軒を連ねる店々がヨーロッパにトリップしたかのように感じさせてくれます。

春の訪れを告げる、美しく黄色いミモザの花


国際女性デーである3月8日、イタリアではミモザの日と呼ばれています。2月下旬から3月にかけてイタリアの街を鮮やかに彩るミモザは、大切な人へ、愛や日頃の感謝の気持ちを込めて贈られる花だそうです。このイタリアの素敵な文化を広めたいという思いから、ラ チッタデッラでは毎年ミモザのイベントを開催しています。今年で10回目の開催となり、回を重ねるごとに注目度も高くなっています。館内全体に優しいイエローがふんわりと広がり、ショップ連動企画の飲食店ではミモザフェアメニューを提供していました。それらの店舗入口に飾られたミモザリースも、華やかに軒を連ねる店々に花を添えています。

至るとこにユニークなフォトスポット


今年はアクセントとしてブルーのアイテムを各所に散らしたというフォトスポットも、小物がとても可愛くおすすめです。中央噴水広場にはワンちゃん用のフォトステージやミラー越しに撮影できる、遊び心溢れるユニークなスポットも。マッジョーレ2階バルコニーに上がれば、アンティーク調のアイテムとたくさんの花で鮮やかに彩られた空間になっていました。そこからオリーブの階段を降りていくと、ポールの蛇口からミモザの花が流れ落ちていたり、足元にはペインテイングが施されていたり、どこを切り取っても写真映えすること間違いなし。まだまだ寒いこの時期に、春色に彩られた素敵な空間でたくさんの写真を撮ることができます。

川崎駅周辺がミモザで染まる1か月


川崎市をホームタウンとするプロバスケットボールチームの川崎ブレイブサンダースも、ミモザフェスタとコラボレーションしていました。可愛いブーケを持ったクラブマスコットの「ロウル」が壁一面にデコレーションされ、行きかうファンの人たちが足を止めて記念撮影をしていました。普段はお目にかかれない「ロウル」の可愛いコラボ姿は、必見です。
また、周辺施設との連動企画も行われており、開催期間中の川崎駅周辺はミモザイエローに染まる1か月となるそうです。

イタリアの青空市場にトリップ


開催期間中の週末には、「ミモザマルシェ」「ミモザライブ」「ミモザお花見」等のイベントが盛りだくさん。中でも注目しているのが、毎年大人気のマルシェ。ミモザにちなんだ雑貨をはじめ、焼き菓子や調味料、もちろん生花も購入できます。イタリアの青空市場のようなマルシェで、ありがとうと伝えたい人を想いながら贈り物を探すなんて、とても心が躍ります。それも、ここが異国情緒あふれるラ チッタデッラだからかもしれません。人気のワークショップも出店しているので、大切な人への贈り物に手作りしてみてはいかがでしょうか。
ミモザの花言葉は「優雅・感謝・友情」といったポジティブで温かみのある意味が込められています。黄色一色に染まるこの季節に大切な人と一緒にお出かけするのも、素敵な感謝の伝え方だと実感しました。ぜひ、皆さんも春の訪れを感じながら、心温まる思い出作りをしてみませんか。

『MIMOSA FESTA 2025』
ミモザフェア:2025年2月5日(水)~3月16日(日)
※ミモザマルシェ:2月22日(土)、23日(日)、24日(月・休)、
 3月1日(土)、2日(日)
※ミモザライブ:2月24日(月・休)、3月1日(土)、2日(日)
LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)
公式URL:こちら

マガジン