MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
演劇・ダンス 美術・写真 講座・ワークショップ 音楽
2019.09.11

陶芸も、音楽も、アウトドアも。アートは観るより自分で創る!

藤野芸術の家 

行って、みて、感じるアートの世界
File.18 藤野芸術の家
井上みゆき(マグカル編集部)

 

神奈川県の北西端に位置する旧藤野町(現・相模原市緑区)は、太平洋戦争中に藤田嗣治、三岸節子などのアーティストが暮らし「大芸術都市構想」を語り合ったといわれる地。そんな縁から生まれた“藤野ふるさと芸術村構想”を背景としてつくられたのが、今回訪れた「藤野芸術の家」だ。

ここを一言で説明するのはちょっと難しい。
まず、建物内には様々なアート体験ができる工房や音楽スタジオなどの設備が充実しており、宿泊施設も完備。自然豊かな野外スペースではバーベキューやキャンプを楽しめる。つまり「好きなことを 好きなだけ」というキャッチフレーズそのままに、やりたいことを思いっきり楽しめるアートスペースなのだ。

相模湖に近い丘陵地に建っているため、入口を入るとそこは3階。床に木のブロックが敷き詰められたロビーは、自然光がたっぷり入る気持ちのよい空間だ。

音楽スタジオにつながる通路は、その名も「音のプロムナード」。なぜだか知りたい方は、ぜひここを歩いてみて。ワクワクするアートな気分が盛り上がるハズだ。
ちなみに、壁面は気軽に利用できるギャラリースペースとして設計されている。最長2週間で、使用料はなんと無料!

音楽スタジオは全部で3つ。グランドピアノやドラムセット、ミキサーなどの設備を備えているので(一部有料)、合唱や室内楽、バンドの練習はもちろん、ダンスの練習やレコーディングまで、幅広い利用が可能だ。

こちらは音楽スタジオ前にある「音のタンス」。木の風合いをいかしたデザインが素敵だな…と思って引き出しを開けてみると、それぞれいろんな音がする仕掛けが…。
これもまた、体験して楽しいアート作品。

クリエーションホールは、ピアノの発表会からコンテンポラリーダンスのステージまで、多目的に使える創造空間。225席の客席は可動式で、舞台と客席を収納すればフラットな空間になるので、武道の稽古場としても利用できる。

1階にある工房は「木の工房」「土の工房」「自由工房」の3つ。いずれも予約の必要がなく、いつでも気軽に利用できるのがうれしい。
期間限定プログラムやワークショップも企画されるので、詳しくはHPをチェック!

まずは「木の工房」からご紹介。ボール盤や糸ノコ盤などの電動工具からノコギリのような手工具、ボンドなども用意されているので、大人も子どもも自由なアート作品づくりに挑戦できる。
*くっつき自由工作 800円〜、木工クラフト 1,000円〜

材料は、様々な形の木材や松ぼっくりなどの天然素材、リボンやビーズ、金属製のワイヤーなど多彩にラインナップ。いろんな素材を組み合わせて自由な作品創りに挑戦してほしい、というスタッフの思いが感じられる。
何をつくるのも自由だけど「何でもあり」って意外と難しい。迷った時のために、クルマや帆船、ドールハウスなど様々なサンプルが用意されている。頼れる指導員さんも常駐しているので、気軽に相談してみて。

こちらは「土の工房」。粘土遊びの感覚で好きなものを作れる陶芸体験は、大人にも子どもにも大人気。お皿やコップ、独創的なオブジェなど好きな形を作ったら、乾燥〜素焼き〜釉掛け〜本焼きの作業は工房にお任せ。完成品は取りに来てもいいし、宅配(着払い)も利用できるので安心だ。
*手びねり 1,000円、絵付け 1,200円、デコアートアクセサリー 800円

こちらは「自由工房」にある機械。砂を吹き付けて模様を削る「サンドブラスト」で、オリジナルのコップなどをつくれる。
*サンドブラスト 800円〜

最後に、広々とした屋外スペースから宿泊棟を見上げてみた。17室・最大100名宿泊できるので、家族旅行からクラブの合宿まで、利用する側のニーズも実に多彩。部屋の窓からは緑豊かな藤野の風景が望めるので、のんびり過ごしたい時にもオススメだ。
周囲の山々は落葉樹も多いので、秋には見事な紅葉が見られそう…と考えているうちに、この自然あふれる空間こそがアートなのだ、と思えてきた。

  • 地域
    etc

    藤野芸術の家は、豊かな自然に囲まれた、宿泊室を備えた体験施設です。「体験工房」は、専門の指導員が常駐。大人も子どもも予約無しで気軽に陶芸や木工、ガラス工芸などの創作を楽しめます。音楽、演劇、ダンスなどの練習や発表の場には、「クリエーションホール」が最適です。定員は300人で、舞台と客席を格納すればフラットな空間(約16×18m)として利用できます。また、バンド練習やピアノ等の練習に適した、広さや設備が様々な「音楽スタジオ」が3室。会議や集会に便利な「会議室」も揃っています。定員100人の「宿泊施設」は4人部屋と8人部屋があり、どのお部屋からも季節を彩る山並みを眺められます。

    ファミリーでの宿泊は勿論、ホールやスタジオを併用して音楽や演劇などの合宿にも最適! 館内のレストランは陽光いっぱい降りそそぐ大きな窓が特徴で、豊富なランチメニューが揃っています(夕食、朝食は事前に予約)。また、キャンプステーション(4月~10月)はファミリーキャンプにぴったり。炊事場やトイレ、シャワーなどの設備も完備しているので快適にアウトドアライフを満喫できます。日帰りバーベキューのための「デイキャンプ」もご利用ください。

    • 住所
      神奈川県相模原市緑区牧野4819
    • 電話
      042-689-3030
    • 営業時間
      9:00〜21:00(1F工房は17:00まで) 【休館日】火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日) ※7月は第1火曜日のみ休館、8月は毎日オープン。 ※年末年始は12/28〜1/4休館。
    • 駐車場
      有(無料/70台 ※大型バス5台可)
    • URL

    Map

このスポットの記事
関連記事