コンテンツにスキップ
人気ネコキャラ「フテネコ」の作者ー芦沢ムネト

人気ネコキャラ「フテネコ」の作者ー芦沢ムネト

はじめまして。

馬渕史香と申します。

現在、1歳の息子の育児をしながらWEB関係のお仕事をしています。

育児やこのご時世もあり、今は活動を控えていますが、出産前は女優としてテレビや舞台等で活動していました。

先日、ひょんなご縁をいただいて、こちらで記事を書かせていただくことになりました!

といっても私は神奈川出身でもなければ在住でもないのですが、主人の実家が鎌倉なので、時折訪れるのと、結婚式を鶴岡八幡宮で挙げたこともあって(第二の故郷と言ったらいろんな方面からツッコミがきそうなのでそこまでは言いませんが)、割と親しみを持っています。

そんな私ですが、神奈川県にゆかりのある人やモノを紹介していきたいと思っています。

まずは一番身近な神奈川にゆかりのある主人の話からしましょうか。

といっても惚気とかそうゆうのではないですよ笑。

名前は〈芦沢ムネト〉と言います。

先述のとおり鎌倉に実家があり、本人も高校卒業〜10年ほど、それ以前はセンター北に住んでいたそうです。

「ご主人は何をされている方なのですか?」

この質問に答えるのが一番難しくて・・・。

「えーと、本業はお笑いなのですが、イラストを描いたり、音楽系のイベントのMCとか、時々俳優もしたり、最近はラジオのパーソナリティなんかもやったりしています」

と、こんなふうに毎回長ったらしくなっちゃいます。

要はいろんなことやっています!笑

公式のプロフィールは、

= = = = = = = =

1979年9月19日生まれ。

コント集団「パップコーン」のリーダー。

TOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」の3代目教頭。

2011年から人気ネコキャラ「フテネコ」の作者として注目を集め日本国内にとどまらず、海外でもキャラクターコラボを展開。現在、イラストレーター、音楽番組MC、インタビュアー、俳優など幅広いフィールドで活躍中。

= = = = = = = =

(ハロウィンをテーマに描いたイラスト/2011年 芦沢ムネト)

(ライブの客席でよく見る風景を描いたイラスト/2013年 芦沢ムネト)

(ロックちゃんとフテネコ/2017年 芦沢ムネト)

こんなイラストをTwitterに投稿したのを、お友達のミュージシャンなど、ネコ好きの方がRTしてくれたのをきっかけにたくさんの方に知っていただくようになりました。

当初は鉛筆やフリクションという熱で消えるペンを使って書いていましたが、今はiPadを使ってこんなのも描いています。

(空をテーマに描いたイラスト/2020年 芦沢ムネト)

当時はイラストがひとり歩きしていき、個展をやって本人が在廊しても気づかれない、なんてことがありましたが、今ではイラストでたくさんの方に知っていただいたのをきっかけに、ラジオやイベント、最近では音楽系配信番組のMCなど、いろんなお仕事をさせていただいています。

本業?のお笑いも昨年からおもしろい形での発信を始めました!

長くなっちゃうので、これは次回に。