Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
旅を優雅に快適に。小田急ロマンスカーの歴史を楽しく学ぼう。
その他
2021.09.02

旅を優雅に快適に。小田急ロマンスカーの歴史を楽しく学ぼう。

日本で最も有名な特急列車の一つ、小田急ロマンスカー。
その歴史は古く、始まりは戦前の新宿から小田原までをノンストップで運行する週末温泉列車まで遡るといわれています。太平洋戦争中は、いったん中止されましたが、戦後再び登場し、幾度もの改良を加えられ、現在の新宿から箱根湯本、新宿から片瀬江ノ島をつなぐものとなっています。

そのロマンスカーですが、当初は小田急電鉄の専有呼称ではなかったって知っていました?
1950年ごろ、恋人同士で映画鑑賞をすることを目的とした2人掛けの座席が「ロマンスシート」とマスコミで取り上げられたそうです。それによって同様に二人掛けシートを設置した特急電車にロマンスカーという名称が用いられたとのことで、日本にはいくつかロマンスカーが存在していました。小田急の専有呼称になったのは、1990年代になってからだそうです。

「小田急ロマンスカー」の最大の魅力のひとつは、なんといってもそのデザイン性の高さでしょう。
現在運航しているロマンスカーはいずれも個性的で一目でそれと分かるとともに、見ているだけで楽しい気持ちになり、思わずカメラを構えてしまいます。

GSE
箱根につづく時間(とき)を、優雅に走るロマンスカー「Graceful Super Express」を略したGSE
MSE
オランダの画家フェルメールが好んで使っていた光沢のあるブルー「フェルメール・ブルー」の車体、「Multi Super Express」を略したMSE
VSE
シルキーホワイトカラーが印象的な「Vault Super Express(Vault:ドーム型の天井、天空、空間の意)」を略したVSE
EXE
ロマンスカーの中で最も座席定員が多く、「Excellent Express」を略したEXE

ロマンスカーの最大の特徴のもうひとつは、その眺望です。GSEとVSEは展望席を有し、先頭車両や最後尾車両から見る景色は旅の一つの目的といえるほど素晴らしいものです。

ロマンスカーは、見ているだけ、乗っているだけで気分を高揚させ、これから旅に出る人を、旅を終えて帰る人を最後まで特別な気持ちにさせる電車です。

 そんな魅力いっぱいのロマンスカーの歴史を味わえる「ロマンスカーミュージアム」が2021年4月19日に海老名駅前にオープンしました。1階では小田急の歴史、ロマンスカーの歴史、これまでのロマンスカーはもちろん、創業当時のモハ1形車も展示されています。過去のロマンスカーが5両並んでいる姿は壮観です。

2階には、小田急の代表的な駅とその周辺がジオラマ化されており、その中を多くの車両が走行しています。定期的に音楽を交えたイベントが開催されたり、走行する車両の運転もできたりと、あっという間に時間が過ぎてしまうエリアです。


隣接してロマンスカーをテーマにした子どもの遊び場キッズロマンスカーパークがあります。ロマンスカーシミュレーター、こうさくしつ、アスレチック(コロナの状況により休止している可能性もあります。)など、子供たちがロマンスカーのことを学び、自分で作ったオリジナルのクラフトを動かすこともできるワクワクの詰まったエリアです。

館内のグッズショップでは、限定のロマンスカーグッズやお菓子なども多く販売されております。(今回は限定グッズをプレゼントします。詳細は下記をご覧ください。)
 
併設されているカフェからは海老名駅を発着する車両が一望でき、すぐ近くにロマンスカーの整備基地もあるので、整備場に出入りするロマンスカーも見ることができます。

小田急電鉄では、1948年に新宿―小田原間を60分で結ぶという将来目標を掲げていたそうです。2018年複々線化が完了したことにより、59分で結び、その目標を実現しました。
今後も進化を続け、益々便利になり、快適になるロマンスカーから目を離せないですね。


ロマンスカーミュージアムグッズプレゼントキャンペーン
ロマンスカーミュージアム限定グッズを2名様にプレゼント!

プレゼント内容
・ハローキティ ぬいぐるみBOX:1名様
・ロマンスカー付箋セット:1名様

応募資格
・日本国内にお住まいの方
・Twitterアカウントをお持ちで、マグカル・ドット・ネットTwitter公式アカウント(@MAGCUL)をフォローしている方。

応募期間
ハローキティ ぬいぐるみBOX
2021年9月6日(月)18:00 ~ 9月12日(日)12:00
ロマンスカー付箋セット
2021年9月13日(月)18:00 ~ 9月19日(日)12:00
※ご希望のプレゼントの「該当ツイート」を上記期間にリツイートしてください

応募方法
①マグカル・ドット・ネットTwitter公式アカウント(@MAGCUL)をフォローしてください。
②「該当ツイート」を「リツイート」してください。
マグカル・ドット・ネット公式アカウントはこちら

抽選・当選発表
・厳正な抽選の上、ご当選者のみに「マグカル編集局」よりメッセージにてご連絡いたします。
・製品の選択はできませんのであらかじめご了承ください。
・当選のご連絡は2021年10月上旬の予定です。
・ご当選された場合は、商品送付先のご連絡をお願いします。
 ※ダイレクトメッセージを受信拒否設定している場合、当選を無効とさせていただきます。
 ※お使いの端末のTwitterアプリの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください
 ※当選はお一人様1回限りとします。
 ※やむを得ない事情により当選のご連絡が遅れる場合がございます。
 ※賞品のお届け先は、日本国内のみとなります。
 ※お客様の住所などが不明により、賞品がお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
 ※いただいた個人情報は抽選以外の目的には一切使用いたしません

電車だけじゃない、ワクワクを。
小田急電鉄初の鉄道ミュージアム「ロマンスカーミュージアム」が2021年4月19日に海老名にオープンいたしました。小田急線沿線や、多くの鉄道ファンの皆さまに親しまれてきた歴代のロマンスカーをご覧いただけるミュージアムになっています。企画・設計などに携わった多くの人々の想いやこだわりが詰まっていますが、何よりもお客さまに笑顔になっていただけるものを!との思いでつくりあげました。

  • 住所
    神奈川県海老名市めぐみ町1-3(小田急線海老名駅隣接地)
  • 電話
    046-233-0909 (受付時間:開館日の10:00〜18:00)
  • 営業時間
    10:00~18:00(最終入館17:30)
  • URL

Map

関連記事