コンテンツにスキップ
音楽

大好評企画! ツイッターの中の人対談!

大好評企画! ツイッターの中の人対談!

日本のプロオーケストラ界では、異彩を放つ宮城県の仙台フィルハーモニー管弦楽団(以下仙台フィル)のツイッターアカウント。神奈川フィルハーモニー管弦楽団(以下神奈川フィル)のツイッターも2010年からのアカウント運用をはじめ、オーケストラを盛り上げるようと切磋琢磨しながらフォロワーを増やしつつあります。

過去にも好評だったツイッターの「中の人」対談企画。今回は神奈川フィルと仙台フィルの中の人お二方が熱~く、濃~く、語ってくれましたよ。
実はプライベートでも親交があるというお二人。もうすごい盛り上がり!進行役のわたくし、笑わされっぱなしでした。
オーケストラ愛あってこそのこの熱い「中の人論議」、是非最後までお楽しみください!

神奈川フィルハーモニー管弦楽団ツイッターアカウント
仙台フィルハーモニー管弦楽団ツイッターアカウント



3月某日、オンライン対談。
始まってすぐ背景に映る事務所の話題に(笑)

仙台フィル 
事務所きれいだな~いいな~

神奈川フィル
最近引っ越したばっかりなんでね~いいでしょ~

仙台フィル
いや、本当いいな~うちはね今何十年ぶりに模様替え中なんですよ~

進行役
・・・初めまして!宜しくお願いします!

両者
あっお願いします!笑

なんて見事なアイスブレーク!さ、本題に入りましょう。


人間味あふれるツイートを目指した
仙台フィル 
アカウント設立当時は自分が担当ではなかったんだけど、投稿していた内容ってほとんど演奏会の宣伝。割と機械的なコンサート情報のツイートが多くて、人間味のあるツイートが少なかったんですよね。
フォロワーさんがリツイートしたくなるような、つい広めたくなるようなツイートが無かった。

神奈川フィル
まず人間味がないって気が付くってすごいよね。

仙台フィル
それで、実は舞台裏はこうなんですよ、楽器の秘話なんかの、もっと人間味あふれるツイートをしてみたくなったんですよね。当時流行った、大手企業の公式アカウントもそうだったように、中の人の個人的感情が垣間見れるツイートっていいな、って思ってたんですよね。
妙に人間味があって。

神奈川フィル
それで神奈川フィルも仙台フィルさんの試みをみて、あ、いいな、やってみようかなと感化されたんですよね。一人だったら多分できてないと思うな。
今ではここふたりすごい絡んでふざけ合ってるとか「付き合ってるの?」とか言われるけどね(笑)
これ怒られるんじゃないか、みたいなこともね。実は線引きが難しいよね。

仙台フィル
そうそう。一個人のアカウントになってしまってはいけなくて、あくまで仙台フィルハーモニー管弦楽団公式アカウントなんだけども、それを管理運用している中の人の人間味を出す、っていう頭を使った運営をやっているよね実は(笑)

仙台フィルアカウントのおもしろツイート

進行役
ちなみに今までにいわゆる「炎上」経験はありますか?

神奈川フィル
炎上というか、楽団員の皆さんからふざけていないでもう少し真面目にやってよ、というお叱りは貰ったことがあるけど、自分の場合はそれをバネに、もっと支持されるアカウント作りに燃えたという経験がありますね。

仙台フィル
炎上はないかな~
まぁ明確にルールが線引きされているわけではないから管理運営者としての裁量、塩梅でこれは書いていい、いけない、とやっていかなきゃいけないのでやっぱり難しさはあります。でも、常に自分は70名ほどの楽団員を背負っているという責任を感じながら意識して投稿してますね。だから中の人の感情的なつぶやきと、公式の宣伝は書き方も変えて、しっかり棲み分けしています。

神奈川フィル
そうですね、常にフォロワーさんがどう感じるか、どう受け取るか、というのを意識してますよね。


仙台フィル真面目ツイート

神奈川フィル真面目ツイート



ツイッターは裾野を広げる活動

仙台フィル
自分はツイッターというツールで、演奏会のチケットを売ろう!とは考えていないんです。
もちろん売れたら良いけれども、まずは、仙台フィルハーモニー管弦楽団のセの字を知らない人、オーケストラそのものを知らない人に、認知度を高めたい。ファンの裾野を広げたい、そう思って活動しています。
世界中からリアルタイムで自分たちの情報を知ってもらえるわけだからね。

神奈川フィル
うちは少し違ってて、神奈川フィルハーモニー管弦楽団を知ってほしいというよりは、まずいかにオーケストラという敷居が高いものというイメージを払拭して、楽しさ、面白さを伝えていきたいという想いがあるかな。

仙台フィル
うん、というかそもそも「敷居が高い」て言われるのすごく嫌じゃないですか!?

神奈川フィル
嫌だ!!

両者
間違えて拍手してしまったらどうしよう、何を着て行ったらいいんだろう、とか思わないでください。夏は甚平で来る人もいらっしゃいますから(笑)何も失礼ではないし、ジーパンでも全く問題ないですからね。来てくれてありがとうとしか思いませんから。

進行役
確かに私もきちんとした服装で行かないとって思ってしまう派です。そんなことないんですね!

両者
全然普通で良いです!(きっぱり!)
なんで敷居が高いと思われてしまうのかなって常々考えるんですけど、とにかく一回でも来てくれれば払拭されるはずなので、是非来てみてください。本当に面白いものなんです!


アカウントのアピールポイント

両者
認証マークついてるぞ、かな(笑)
自分達が認証マークを獲った当時は、認証獲るのが厳しくて。申請フォーム、全部英語なんですよ。グーグル先生にも力を借りて頑張って申請しました。仙台フィルは1回落ちて2回目で獲れましたね。

神奈川フィル
仙台フィルさんは楽団員さんのアカウントも多くて、それぞれがキャラ濃いから面白いよね。

仙台フィル
そうそう、ゆかいな仲間たちって呼んでいるんだけど、楽団員をはじめ事務局の中でもライブラリアン、インスペクター(楽団員全体のマネージャー的な業務をしている役割の人)、合唱団(影の人)、ホームページの管理担当(親方)、そして部長もツイッターやってるし、アカウントがたくさんあって皆がお互いをリツイートし合ったりしてますね。だから公式としては助かってるかな。自分が拾いきれない楽器奏者の目線からのツイートとかもありますからね。

神奈川フィル
自分は犬のアカウントになっちゃってるかな~(笑)オーケストラの宣伝とゆるいツイートをうまく使えているかなとおもいます。
神奈川フィルの応援マスコットのブルーダルも犬ですしね!


神奈川フィル犬ツイート

神奈川フィル応援マスコット ブルーダル


中の人の秘密を暴露してください!

神奈川フィル
実は・・・納豆が食べられません。どうしてもだめです。
ちなみに好物はどら焼きです。

仙台フィル
実は・・・猫や犬が触れません。というより生き物全般が苦手です。
好物は東京チョコレートワッフルサンドです。24時間365日お待ちしております(笑)ちなみに納豆は食べられるよ、小粒派ね。

両者

爆笑


今後フォロワーさんに楽しみにしていてほしいこと

両者
エイプリルフールにね、何か起きるかも?(笑)
皆さんが楽しめるようにいろいろ考えているのでどうぞお楽しみに!!


それでは最後にひとことお願いします

「とにかく一回来て!店主より」

「どうもね!😎 」

どっちがどっちの発言か、フォロワーさんならわかるはず!
お二人とも、ありがとうございました。

バックナンバーも合わせてチェック!
2018年版はこちら
2019年版はこちら
2020年版はこちら