コンテンツにスキップ
アート演劇・ダンス

事件はあなたの目の前で起こる! 新感覚ライブエンターテイメント「劇メシ」

事件はあなたの目の前で起こる! 新感覚ライブエンターテイメント「劇メシ」

いつも食事をしているレストランがドラマの舞台に変身する「劇メシ」が、絶賛上演中です!
神奈川公演では、TVK(テレビ神奈川)の人気番組「猫のひたいほどワイド」のリポーターとして活躍中の太田裕二さん、林勇輝さんが出演中と伺い、ゲネプロを見学させていただきました。
会場は、さっきまで普通に営業していたレストラン。お店をまるごとステージとしてお芝居が展開するので、いつもは舞台の上や画面の向こう側にいる役者さんたちの熱演を、目の前で、あるいはすぐ横で、まさに手を伸ばせば届くほどの距離で観劇できるのです!

席について友達と話していると、さっそく怪しいお客さんがお店に入ってきました。

カウンターでは店員さんたちがおしゃべり中…いえ、こちらもドラマの舞台です。会話がクローズアップされていないときでも、登場人物たちの時間はそれぞれ流れ、物語が進行しているので、360度誰からも目が離せません。

ふと外に目をやると、お店の中を伺う怪しい人影が…。

いいろんな人の勝手な思いが複雑に絡み合って、ドラマは次第にヒートアップ!

店内を役者さんたちが走り回る展開は「役者が攻めてくる!」というくらいの大迫力。さて、その結末は…?
川崎のTHE CAMP CAFE & GRILLでぜひ体験してください!

物語にちなんだ限定メニューも楽しめます。
こちらは「二度味わうふわふわ杏仁豆腐」。ふわふわの綿あめにシロップをかけていただきます。見た目もお味もとってもキュート♪


《太田裕二さん&林勇輝さんインタビュー》

「劇メシ」出演の率直な感想を聞かせてください

太田 とにかくお客さんが近いですね(笑)。公演ごとにお客さんの反応が違うので、それに対応しつつ、引きずられないように気をつけています。

 楽しいです! レストランで芝居をするのは初めての経験なので、声の通り方も劇場とは違うと思うし、どうなるのか見当もつきませんでした。でも、始まってみるとお客さんがとても楽しんでくださるのが伝わってくるので、僕らも一緒に楽しませていただいています。

普通の演劇と違うところは?

太田 お客さんの視界を遮らないよう気にする一方で、自分が消えてしまってはいけないので、自分の立ち位置に気を使っています。セリフがないときでも登場人物たちの時間は流れているので、常に演じ続けているんですよ。

 常にお客さんの中にいるので、360度いろんな角度から観られている感じです。それが面白いと思っています。

太田 お客さんから話しかけられたらどうしよう、とドキドキしています(笑)。予想外のことが起こるかもしれないので、何が起きても対応できるよう心の準備だけは忘れずに。

 緊張感がありますよね。お店で起こる事件にお客さんが巻き込まれていく、という設定ですから。その意味では、皆さんが登場人物になった気分を楽しめると思います。

太田 何か起こったら…と心配しつつも、何か起こることを期待している自分がいるかも(笑)。

 そうそう! あらゆるパターンのハプニングが起こる可能性があるので、その“生”な感じを楽しんでください!

★以下のイベントは全て終了いたしました。
劇メシ-BetsuBara-
ハイイロキツネは二度遠吠(うた)う
神奈川公演


[日時]11月15日(金)〜23日(土)
[会場]THE CAMP CAFE & GRILL
[演出]佐々木仁
[脚本]鐸木のすり(脚本協力:山田雄也・佐川秀人)
[出演]太田裕二、林勇輝、海老澤健次、飯田來麗、幸野ゆりあ、田中克宏、ほか
[料金]一般席(チケット代、食事1品、1ドリンク付)¥6,500、スペシャルテーブル席(4人席/4名分のチケット、コース料理、飲み放題、オリジナルコースター&箸置き付)¥50,000

■太田裕二さんnext情報
実弾生活アナザー vol.2「ヘルポエマー桜子」
[日程]2019年12月26日(木)〜30日(月)
[会場]シアターグリーンBIG TREE THEATER
>>>
詳しくはこちら>>>

■林勇輝さんnext情報
C.I.A. presents「SUPER LIVE 2019」
[日程]2019年12月27日(金)〜29日(日)
[会場]品川インターシティホール
>>>詳しくはこちら>>>

関連記事