コンテンツにスキップ
美術・写真

ベトナムが大好きになる2日間「ベトナムフェスタ IN 神奈川2016」をとことん楽しんできました!

ベトナムが大好きになる2日間「ベトナムフェスタ IN 神奈川2016」をとことん楽しんできました!

イベントのタイムテーブルをチェック!

vietnam-026

開催日は10月29日(土)と30日(日)。まずは「ベトナムフェスタ in 神奈川2016」のホームページで、会場のあちこちで行われるイベントの内容とタイムテーブルをチェックします。

関内駅を降りて、ベイスターズの活躍で今年は大いに沸いた横浜スタジアムを横切り、メインエリアの日本大通りへ。
会期中は歩行者天国になっていてすでに多くの出店が並んでいました。通りの真ん中ほどに特設ステージがあって、そこで様々なミュージック&パフォーマンスが繰り広げられます。

神奈川県庁大会議場では、ピアノリサイタルや留学生のスピーチコンテスト、象の鼻パークではベトナムの民族芸能「水上人形劇」のステージがあり、さらに日が暮れてからは、色とりどりのベトナムランタンを灯して持ち歩く「動くランタンナイト」が開催されると・・・!

いったいどこを中心に見て回ればよいか悩むくらい盛りだくさんですが、この「ランタンナイト」に強く惹かれたので、土曜日は夕方から会場に足を運んでみることにしました。

vietnam-001ワンコと一緒にお散歩の方も多くいました。

銀杏(ぎんなん)の香りがほのかにただよう日本大通りのイチョウ並木は、やや黄色っぽくなってきたかな?という感じです。見頃は11月下旬〜12月上旬でしょうか。

vietnam-002-003 (1)

屋台の商品を見ながらのんびりと晩秋の日本大通りを歩きます。しかし日が暮れた頃から突然の大雨!!
残念ながら「動くランタンナイト」は中止になってしまいました・・・。

幻想的なランタンがたくさん灯される風景を見てみたかったのですが、これはまた来年の楽しみにとっておきますか。県庁前に明かりの灯ったランタンの展示がありましたので今回はこちらをご紹介。

vietnam-004ベトナムのランタン、色が鮮やかできれいです!

雨は本当に残念でしたが、ちょうど大さん橋を出航していく飛鳥Ⅱの姿を見ることができました。夜になりかけた港の風景の中にボーーーッと響く汽笛、いかにも横浜な風景を堪能です。

vietnam-005

船の出航風景はロマンチックですね

2日目のスタートはベトナムごはんランチから

さて2日目、この日も曇天ではありましたが雨は降らない模様。しかしこの日はぐっと冷え込む寒い一日でした。

ベトナムは南国のイメージですが、出店の雑貨屋さんには季節に合わせてあたたかグッズも並んでいたのでさっそく手袋を購入。フェルト雑貨のポーチたちもたくさんあってそれぞれとってもかわいい!

vietnam-006-007

さて、ランチをどこで食べようか悩むくらいあちこちに美味しそうなごはんが並んでいます。

ベトナムと言えばやはりフォーかな?春巻きも外せないかな?あと練乳が入って甘くて美味しいベトナムコーヒーも飲みたいな。

屋台でも乾物屋さんでも、ベトナムフードはどこも大人気の行列です!

vietnam-008唐揚げのいい匂い!
vietnam-009大人気のベトナムサンドイッチ
vietnam-010-013 (1)右上部はエースコックのキャラクター こぶた(Copyright © 2016 Acecock Co.,Ltd.)

あちこちで雑貨を見たり、ゆるキャラに遭遇したり、買い食いしながら日本大通りを数回往復しつつ、次は象の鼻パークへ。

まずはベトナムの民族芸能という水上人形劇を見に行きます。これはベトナムの農村の人が豊作を祈り行っていた娯楽で千年の歴史があるとか。

vietnam-014象の鼻パークに特設ステージができていました

すでに多くの人が!

なかなか前が見えないので汽車道に上り上から鑑賞を。さまざまな人形や龍が出てきて、ベトナム伝統楽器の音楽に合わせて水上で動きます。

vietnam-015-016

遠目でしたが人形の表情がなんともユーモラスでかわいかったです。

最後はライブパフォーマンスを大いに楽しむ!

このあとはまた日本大通りへ戻り、メインステージでライブ&パフォーマンスを鑑賞します。

今回のイベントの最後のステージには、ベトナムで人気の男性グループMTV bandが出演するのです。

さらに彼らのステージに、未来のミュージカルスターの卵・マグカル・パフォーミングアーツ・アカデミーの受講生たちがコラボして、一緒に踊って盛り上げるというのでこちらも楽しみです!

日本大通りステージではちょうどベトナムコンテンポラリーシアターの舞台が始まっていました。まずはカラフルな衣装を着た女性たちの踊り。

vietnam-017

ゆったりと優雅にやわらかい物腰でまさに「舞い」といった踊り。エレガントで美しかった!

vietnam-018

続いて大きなツボを持った男性が二人出てきます。かなり重そうなんですが、中華風の音楽に合わせて頭上に乗せてバランス取ったり、お互いにパスし合ったり、背中でキャッチしたりとお見事!

続いては女性歌手が登場。情感たっぷりに日本語で五輪真弓さんのヒット曲「恋人よ」を歌ってくれました。

vietnam-019

舞姫たちの民族衣装のアオザイがとてもきれい。ベトナム女性ってスタイルがいい人が多い気がします。アオザイはスタイルが良くないと着こなせないから??

いつしかあたりは暗くなりはじめ、今回のイベントの最後を飾るMTV band スペシャルコンサートwith マグカル・パフォーミングアーツ・アカデミーとのステージがはじまりました!

vietnam-020

3人ボーカルでハモリあり、ラップありのノリのいいステージ。客席にはファンの子たちもたくさん!みんなノリノリで踊っています。

熱気で包まれてきた中盤、来賓席にいた黒岩知事がステージに引っ張り上げられました!

そして「上を向いて歩こう」を皆で熱唱。黒岩知事は実は歌が上手なんですね。

vietnam-021

さらに舞台袖にいた時からすでにリズムに乗って盛り上がっていたマグカル・パフォーミングアーツ・アカデミーの受講生たちが参入!ダンスでさらにステージを盛り上げます!!

vietnam-022

熱いダンスで会場をさらに盛り上げる!

vietnam-023

MTVbandと一緒のステージに!とにかく元気いっぱい!

気がつくとステージ周りは沢山の人が。大いに盛り上がって今年のベトナムフェスタは終了いたしました。とっても楽しい素敵なステージでした!!

vietnam-024

閉会の挨拶で黒岩知事がグエン・クオック・クオン駐日ベトナム大使に「このベトナムフェスタを秋の恒例イベントにしていきます!」と宣言されていました(黒岩知事ブログ参照

来年の開催へ期待も高まりますね!楽しみに待ちたいと思います。

vietnam-025

ベトナムの食べ物や文化、そして伝統芸術・音楽と、さらに人気バンドのライブという「今」に触れ、ベトナムをとても身近な親しい国として感じることができた2日間のレポートでした。

関連記事