Loading...

MAGCUL マグカル

「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
「マグカル・ドット・ネット」は、神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイトです。
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
(別ウィンドウで開きます。)
スタジオ訪問記 ― 開発好明さんのスタジオを訪ねてきました!
美術・写真
2015.06.18

スタジオ訪問記 ― 開発好明さんのスタジオを訪ねてきました!

TEXT:井上 明子     PHOTO:西野 正将     2015.6.18公開

Bankart studio NKYに、現代美術作家の開発好明さんを訪ねてきました。
現在Bankartでは49組のアーティスト・クリエーターが滞在制作をしています。
6.20(土)〜28(日)の間は、滞在中の作家たちが、3ヶ月間の滞在の成果を披露する「BankART Artist in Residence OPEN STUDIO 2015」の開催も予定されています。

open studio 2015

開発さんのスタジオは、BankART3階の階段を上がって右手奥のスペース。
さっそく訪ねてみました。

スタジオ全景と開発好明さん

スタジオ全景と開発好明さん

開発好明さんとは・・・

ご存知の方も多いと思いますが・・・
トラックにアート作品を詰め込み、日本列島を移動しながら行う展覧会「デイリリー・アート・サーカス」や、福島県南相馬市にオープンさせた「政治家の家」など、開発さんの作品は、作品そのものにコミュニケーションが内包されていたり、作品がコミュニケーションを誘発したりと、いつのまにか私たちの行為そのものが、作品の一部になっているということがよくあります。

デイリリー・アート
政治家の家

左:デイリリー・アート・サーカス 右:政治家の家

現在、開発さんが制作中の作品について・・・

さっそく、現在取り組んでいる作品についてお話をうかがってきました。

スタジオ周辺に、所狭しと並べられたオブジェや平面

スタジオ周辺に、所狭しと並べられたオブジェや平面

こちらは、木材やビニールなどを用いてつくられたオブジェや平面作品ですが、なんと、これら全ての作品を、200円〜購入することができるんです。
200円以上であれば、自分の好きな価格に設定できるのですが、お値段はもちろん、作家から直接購入できるというのも嬉しいです。

開発さん直筆の貼紙

開発さん直筆の貼紙

作品を購入すると、こちらのカードも一緒にもらえます。
そしてこのカードには、ある番号とメールアドレスが書かれているのですが・・・

カード

この番号は、最も多作な美術作家としてギネスブックにも載っている、あのパブロ・ピカソが生涯制作した作品数 “147800” よりも1つ多い数になります。

つまり、現在開発さんが取り組んでいるプロジェクトでは、開発さんが生涯をかけて「ピカソよりも1つ多く作品をつくる」という目標が掲げられているのです。

ちなみに「何をもって作品を完成とするか」は、作家が決めることですが、この作品は、それだけでは未完成のオブジェや平面作品になります。私たちが購入後、それを部屋に飾り、その写真を開発さんに送ることではじめて、作品として成立するという設定になっています。つまり、私たちのアクションが作品完成のための絶対条件なのです。


【 作品完成までの流れ 】
作品を、直接開発さんから購入

自分の好きな場所に飾る。

飾った写真を撮って、開発さんにメールする。

あとは、開発さんからの返信を待つだけ。
開発さんから、メールで作品番号が送られてきたら、カードの裏にその番号を記入しておきましょう。

この4つのステップで、購入した作品が完成します。

さっそくですが、わたしも部屋に飾ってみました。

作品番号「11番」

作品番号は「11番」。ピカソまであと、147790!

是非みなさんも、開発さんのスタジオを訪ねて、お気に入りの作品を探してみてください。

▼ BankART Artist in Residence OPEN STUDIO 2015 詳細

公式サイト

Bankart OPEN STUDIO 2015

2015年6月20日(土)〜28日(日) 11:00-19:00
オープニングパーティ : 6月19日(金) 18:45〜 (一般参加費500円)

関連記事