コンテンツにスキップ

見て 聴いて 作って 楽しいクリスマスシーズン到来!

見て 聴いて 作って 楽しいクリスマスシーズン到来!

冬の足音がすぐそこまできています。冷たい空気は歩いている私たちの吐く息を白くします。この時期、顔を上げて歩いてみませんか。そこには、澄んだ空に光輝くイルミネーション、心を弾ませる音楽、クリスマスならでは体験イベントなど思わず笑顔になってしまう催しがたくさんです。今回は、その中から気になったイベントをご紹介します。ぜひ足を運んでみてください。

見て楽しむクリスマス
横浜ベイクォーター ほしくずの森

横浜ベイクォーター3にこの時期恒例のクリスマスツリーが今年も登場しています。
16回目を迎える、クリスマスイルミネーションイベントの今年のテーマは「ほしくずの森」。
広場にそびえる高さ8mの本物のモミの木は、シャンパンゴールドのライトと無数の星のオーナメントで飾り付けられ、根元には動物たちの暮らす「ほしくずの森」が広がります。上空には、30,000球を超えるライトの「ほしくずのカーテン」がかかり、ツリーと共に圧倒的な光の世界が楽しめます。
イベント情報はこちら

クリスタル・ガラスのクリスマスツリー

箱根ガラスの森美術館の庭園には、大小2本の木に合計15万粒のクリスタルガラスを装飾したクリスマスツリーが登場しています。2本のクリスマスツリーはカップルをイメージしているそうで、大きなツリーは「ロミオ」、小さなツリーは「ジュリエット」と名付けられています。箱根・大涌谷の雄大な自然を背景に、合計15万粒のクリスタルガラスが昼間は太陽の光と風を浴びて色鮮やかな七色に輝き、夕方はライトアップされて幻想的にきらめきます。時間とともに刻一刻と変化する、世界にひとつだけのクリスマスツリー「ラ・コッピア」の輝きを楽しめます。
イベント情報はこちら

作って楽しむクリスマス
冬限定 手作りを楽しむクリスマス!
豊かな自然の中で工房体験を楽しむことができる藤野芸術の森では、クリスマスにぴったりなメニューが登場しています。手作りのクリスマスを楽しんでみませんか?

木工クラフトメニュー「おうち時計orトキメキおうち箱」
アクリル板と木のフレームを組み合わせた「おうち時計」、屋根がフタになったミニサイズの小物入れ「トキメキおうち箱」を作ります。
サンドブラストメニュー「ガラスのツリーボトル」
ガラスの質感が新しいツリーボトルは、LEDワイヤーライトを使用すればまるで小さなクリスマスツリーに。キャップ付きなのでドリンクボトルにも使用できます。
サンドブラスト+UVレジンメニュー「ハートor星の小箱」
ガラスの小箱のフタにサンドブラストをして、色々なパーツを乗せてUVレジン液で固める小箱は、プレゼントにもおすすめです。
UVレジンメニュー「クリスマスアクセサリー」
お好みの形にカットしたアクリル板をデコレーションして、ネックレスやキーホルダー、ブローチを作ります。
クリスマスの定番!「リース」「スワッグ」「キャンドルリース」
クリスマスに欠かせない?!直径20cmのオリジナルリース、壁飾り(スワッグ)、LEDキャンドルライトを配したキャンドルリースを作ります。
ガラスドームツリー(30個限定)
ガラスのドーム雪をまとったような美しい白いツリーを閉じ込めたガラスドームツリーを作ります。

その他出来上がりまで2か月かかりますが、陶芸体験も冬バージョンになっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※全てのメニューは在庫が無くなり次第、終了となります。
イベント情報はこちら

聴いて楽しむクリスマス
Go!Go!電車コンサート クリスマス・スペシャル

電車が主役の音楽コンサート開催。電車にまつわる音楽に乗せてお届けする楽しい電車コンサートシリーズです。今回は、子どもたちが大好きな電車の曲、電車の発車メロディ、電車にまつわるクラシック音楽曲などに加えてクリスマス曲を加えてお届け。赤ちゃんも一緒に参加できるコンサートなので、親子で楽しい音楽の時間を過ごせます。
イベント情報はこちら

クリスマスの音楽会<音楽の贈り物>

崇高な気持ちや、人を優しく包み込む想いをテーマに、クリスマスにぴったりなムーディな歌曲ほか、ピアノのソロ演奏、そして冬が舞台のオペラといえばプッチーニ作曲のオペラ『ラ・ボエーム』などをお届けします。コンサートホールにて素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。
イベント情報はこちら

関連記事